インターネットより初受注のオーナー様インタビュー-3

投稿時間 : 2010年05月21日 08:32

鶴山さん.jpg(前回のつづきから)

鶴山  えーっと、すみません(笑)。

M様  いや、そこがよかったんですよ。私は長年工場を経営していますが、きちんとした仕事をしていれば、お客さんはついてくると信じて今までやってきたんですね。

でも、たとえば、うちのような鈑金工場向けの機械メーカーさんのなかにも、かなり強引な会社もあるんです。工場見学に連れていって、食事をご馳走されて、お土産まで持たされる。

それで「はい、ハンコを押してください」という感じ。私はこういうのが嫌でね、すごく手慣れた大手のやり方、という感じがして。鶴山さんのように、強引じゃない営業スタイルに惹かれたんです。

鶴山  ありがとうございます。って、喜んでいいのかな(笑)


M様  アミックスさんに見積もりをいただいたおかげで、A社さんにきちんとお断りすることができました。それで正式にアミックスさんにお願いすることにしたんです。

—-そのとき、ご家族のみなさんはどうおっしゃっていましたか。

奥様  鶴山さんにお会いするようになって、ちょっと安心しました。主人は違うと言いますけど、私たちにはA社さんと今にも契約するかのように見えていましたから。

K様(長男)  うちは工場を手堅く経営してきましたので、1億円の借金なんて怖いんですよ。堅実にいくのが一番だと思っているから。

K様(次男)  そうですね。私は父の工場を手伝っているから、父が職人気質の堅い人間だということはよくわかっている。でもちょっぴり不安でしたね。

—-お嫁さんとしては嫁ぎ先の大問題ですね。どう感じていらっしゃいましたか。

長男  私はみなさんのお話を聞いているだけでしたが、みんなが助け合っているという感じで、いい家族だなあと思っていました。

—-よいお家にお嫁にいらしたということですね。

M様(長男夫人)  はい。本当にそうですね(笑)。

奥さん.jpg

 —-鶴山さんとやりとりをはじめられてから、あまり間もないうちにアミックスさんに発注されましたね。

M様  ええ。結局、アミックスのアパート見学にも一度も行かないまま、決めてしまいました(笑)。

鶴山  お誘いもしないで、またまた申し訳ありません(笑)。

(その4につづく)

dekirumade3.jpg

 

インターネットより初受注のオーナー様インタビュー
その1その2その3その4

月別エントリー