日本文化に触れる「留学生交流会」を開催、さまざまな社内研修を実施

投稿時間 : 2026年01月19日 11:00

15期生第2回「留学生交流会」を開催

アミックスが事務局として活動している「留学生交流クラブ」。1期を2年間とし、現在は15期生を支援しています。奨学金授与式をかねて行われる「留学生交流会」は半年に1度行われています。

昨年10月、今期2回目となる交流会を京王プラザホテルにて開催いたしました。当日は、留学生12名とスポンサーの皆さまにお集まりいただきました。
(関連記事:第12期留学生交流クラブ 交流会開催絵手紙で感謝を伝える「留学生交流会」開催 ・恒例の「外国人留学生交流会」を開催恒例の「留学生交流会」と社内の「若手社員交流会」を開催しました

まず、スポンサーである北澤様(株式会社いい生活 代表取締役副社長COO)による「開会の辞」です。

「開会の辞」のあとは催し物がはじまります。今回は、日本文化に触れる催し物として「落語鑑賞」を企画しました。

お招きしたのは、落語立川流に所属する落語家の立川志の麿先生です。

サラリーマン生活を経験後に落語家を目指した立川志の麿先生は、「立川志の輔」師匠の7番弟子。現在は全国各地で落語会を開催されています。

思わず引き込まれる、素晴らしい話術でした。留学生の皆さんにも楽しんでもらえたようです。

そのあとは、藤澤会長(株式会社アートアベニュー 代表取締役)よりごあいさつをいただき、乾杯となりました。

美味しいお食事をいただきながら、しばらくは歓談のときを過ごします。

その後、授与式が行われ、スポンサーの方々から奨学金が手渡されました。

最後に、中村様(株式会社リベロ 専務取締役)による閉会の辞をもって、交流会は終了となりました。

15期の交流会はあと2回行われる予定です。アミックスは事務局として、次回も楽しい企画を用意して、皆さまに楽しんでいただけるようつとめてまいります。

仕事の合間にリフレッシュ!「ami spot(あみすぽ)」を新設

昨年、東東京支社内にリフレッシュルーム「ami spot(あみすぽ)」を新設しました。社員が休憩時間などに利用することができるスペースです。

「ami spot(あみすぽ)」の様子

このスペースは、先輩、後輩、部署の違いなども関係なく、社員だれもが気兼ねすることなくリフレッシュできる場であるようにと設けられました。

名称の「ami spot(あみすぽ)」は、アミックスの「アミ」にフランス語で友人という意味のある「ami」をかけて名付けられたものです。

多くの社員が、「ami spot(あみすぽ)」でしっかりリフレッシュして、すっきりと次の業務にとりかかっていけるようになることを期待しています。

スキル向上をバックアップする社内研修

アミックスでは、社員のスキルアップや業務の効率化を目指してさまざまな研修を行っています。

昨年9~11月にかけて実施したのは、動画による実務研修プログラムです。講座は11種類ほどあり、Excel・Wordの基本・応用、コミュニケーション関連、営業関連の研修が行われ、60名の社員が希望、述べ146講座を受講しました。

また、社員は日頃からそれぞれの部署で自分の業務に集中しており、他部署の様子を見る機会はあまりありません。部署が異なると、社員同士のコミュニケーションも少なくなります。

そのため、以前から「他部署がどのような業務を行っているのか、くわしく知りたい」「他部署の人とも交流を深めたい」との声が社員から上がっていました。

そこで昨年9月より、希望者を対象とした「他部署研修」を行っています。複数部署での研修を希望している社員も多く、研修期間は今までとは違う業務に取り組んでいます。

受け入れ部署のほうでも他部署社員が加わることで新鮮な気持ちで業務に取り組めるとともに、交流を深めることができます。他部署の業務内容も理解できれば、部署が違ってもお互いに思いやりをもって連携し、業務を効率化することができるでしょう。

アミックスは、さまざまな福利厚生を充実させることで、働きやすい職場づくりを目指しています。また、社員のスキル向上と円滑なコミュニケーション形成も積極的にバックアップしています。

業務拡大に向けて、新卒(2027年卒)・中途とともに社員を募集しています。ご興味のある方は採用ページをご覧ください!(くわしくはこちらから → 採用情報

月別エントリー