アミックスの資産活用 ~ 1.稼げる土地に買い換える

投稿時間 : 2013年10月21日 10:51

私が今年まとめたオーナー様向け冊子「金持ち地主でありつづける方法」に、資産活用やリフォーム、相続税対策についての事例を載せています。

そのうちのいくつかは、すでにこのブログでもご紹介していますが、まだ載せいていない事例もありますので、これから順次掲載していきたいと思います。

まずはじめに資産活用の事例です。今回から4回連続でご紹介いたします。

**********************************************************************

都内城東地区にお住まいのオーナー様は、土地とアパート1棟を所有されていらっしゃいます。

アパートは都内の最寄り駅から徒歩30分程度離れた場所にあり、土地はご自宅に近いところに所有されているのですが、その土地が区画整理の対象になることがわかりました。そのため、今後の資産活用について弊社にご相談をいただいたのです。

1f9015d0c582235442f6a1f5e0e04fdf
*写真はイメージです

所有されているアパートは、都内とはいえ駅から遠いためこの先安定した収益が見込めなくなる心配があります。

アミックスでは、区画整理を機に土地とアパートを同時に売却、その資金で別の土地を購入して、あらたにアパート経営をはじめるプランをオーナー様にご提案しました。

オーナー様は「先祖代々の土地を売却する」ことに対する抵抗もあり、迷われたようですが、今回は区画整理という事情もあったためご決断いただくことができました。

さらに、あらたなアパート建築の候補地として、自宅からも近く、都心のターミナル駅から電車で19分の埼玉県南部の土地をご紹介いたしました。

付近一帯は大規模開発の真っ最中であり、駅からも徒歩10分とまさにアパートに最適の場所です。オーナー様にもご快諾いただき、アパートを建築することになりました。

東京都区内でも駅から徒歩で30分も離れていると、アパートを建築してもその後の経営が厳しくなることが予想されます。

しかし、都区内であれば、戸建て住宅の人気は依然高いため、宅地としての売却は可能です。このケースでも土地は建売業者へ売却し、新しい土地の購入とアパート建築の資金に充てることができました。

月別エントリー